上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ソフト●ンクネタで描いていたときのおまけです。
ちっちゃいは正義ですか!?
わんわんげんき

ところで「クドリャフカ」はロシアがロケットを打ち上げた時に同乗した犬の名前だそうですね。
ていうことはあれですか、「クドリャフカ」というのは日本で言うところの「ポチ」とか「タロ」というのと同列ということですか。
・・・うんまあ犬ですしね・・・。
わんこ可愛いよわんこ。
スポンサーサイト
2008.02.29 Fri l 同人活動(key) l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.01.19 Wed l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.12.31 Fri l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.12.13 Mon l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.10.31 Sun l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.10.25 Mon l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.10.18 Mon l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.08.26 Thu l . l 編集
犬たち
こちらは脳がとろけるほど暇なので、この暇の一部分でも差し上げたいくらいです。
では、しばしお付き合いください。

大きな犬に「小さな矢」と名付けたり、黒い犬に「シロ」と名付けているのは、佳奈多の言う「ロシア風の考え」に基づくものと思われます(「ロシア風の考え」は「に・ぷーか、に・ぺーら」の意味を理樹に解説するときに作中で述べられています)。
電撃G'sマガジン11月号で城桐さんがストレルカやヴェルカの紹介で「おっきいのにリトルアロー」、「シロなのに黒い雌犬」とわざわざ『のに』を付けて述べていることからも、こう考えられます。

このことのみでは特に大した意味もありませんが、「ロシア風の考え」と「クドリャフカ」という不吉な名前(なにせ宇宙実験の犠牲者)とを組み合わせれば、クドママからクドへの想いが読み取れるような気がします。

同様の考察が
ttp://kamiyakandi.blog15.fc2.com/blog-entry-479.html
のコメント欄で、shuttleさんという方によってなされています。


また、前回紹介したwikipediaの記事の一部(http://en.wikipedia.org/wiki/Soviet_space_dogs#Orbital_Flights)とクドリャフカ・ルートの終盤に出てきた認識票に刻まれた文字列とを組み合わせれば、更に色々なことがわかります。
2008.03.10 Mon l Little Arrow. URL l 編集
>Little Arrowさん
再びありがとうございます!
忙しい振りをしながら実は忙しくない時と、忙しいように見えて本当に忙しい時があるので大丈夫です!(?)
ちゃんとレスがあるときはそれなりに余裕があるらしいと思っていただければw

紹介いただきましたページ、さあっとですが拝見してきましたー。
(大量の英語久々に見たんで目がちかちかと・・・w)
ヴェルカとストレルカの項にどうやらクドルートに関係ある単語が多そうだということは分かりましたw
クドルートは筋肉わっしょーい!以外は全部見ましたのでネタバレ大丈夫ですよ!
2008.03.10 Mon l くるみるみ(管理人). URL l 編集
ストレルカとヴェルカ
お忙しい中の返信、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

ストレルカとヴェルカについてですが、彼女たちはクドリャフカと同じく宇宙実験に用いられた犬の名前です。英語のページですが、以下が詳しいかと:

http://en.wikipedia.org/wiki/Belka_and_Strelka

クドリャフカ・ルートは元ネタが大量にあるルートで、上記のページを読んでおくと色々わかって楽しみも倍増です。


> ヴェルカとストレルカにも深い意味とかあるのでしょうか?

私は「あり」だと考えています。
一部クドリャフカ・ルートの核心に触れる部分があってネタバレになるかもしれませんが、くるみるみさんは大丈夫でしょうか?
2008.03.09 Sun l Little Arrow. URL l 編集
>Little Arrowさん
はじめまして!
クドお褒めいただきましてありがとうございます♪
コメントでの応援、嬉しいです。
もしよろしければ今後ともよろしくお願いいたします!

「クドリャフカ」につきましては他の方からもご指摘いただきました。
無知ですみません;
そういえばNA-GAさんがクドの巻き毛について語ってらしたなあと・・・。
ヴェルカとストレルカにも深い意味とかあるのでしょうか?
2008.03.06 Thu l くるみるみ(管理人). URL l 編集
犬の名前
はじめまして。とても可愛らしい絵ですね。
これからも頑張ってください。

さて、蛇足かもしれませんが、「クドリャフカ」は日本語では「巻き毛ちゃん」という意味になるそうです。
更に「ストレルカ」は「小さな矢」、「ヴェルカ」は「シロ」だとか。
2008.03.03 Mon l Little Arrow. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakusenbest.blog26.fc2.com/tb.php/601-21be19dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。